204ばんどうろ

日常であったことやポケモンの事を書いてます

1月4日 愚民杯

どうもノイです!

1月4日に行われた愚民杯に参加してきました!

 

参加人数は36人、スイスドロー5回戦、上位8名が決勝トーナメント

というルールで行われていました

 

僕が使ったのは【ゲッコウガVunion】

台湾でベスト4で結果を出していたデッキレシピを参考にして

ハイパーボールを入れてアレンジしたものになります。

 

直前でマーシャドーOUT フリージオINさせました

 

年が明ける前からここ最近までずっとゲッコウガを使っていたので

もちろん結果を出したいんですが、どこまでいけるかっていうのも裏テーマで

今回使いました。

 

1回戦目 VSくりばらさん 水連ウー

 

初戦は連撃ウーラオス

普通の連撃ウーラオスであれば何度か対面を練習していただいたので

慣れてはいたので、個人的に勝率50%ぐらいでした。

ただ、今回のは水連ウー。

メロンで何回もキョダイレンゲキを撃たれると流石に返せません。

ゲッコウガはなんとか立てることができましたが、そのころには遅く。

一枚もサイドをとれずに0-6。

 

2回戦目 VSももたまるさん 連撃パルシェン

 

実はももたまるさんには前日に僕と一緒のレシピ使いませんか!?って

LINEで構築全部バラしていました

ただゲッコウガ持っていないとのことでお揃いでは出れませんでした;;

連撃パルシェン実は初見ではなく、2回目でした。

バラまいてくるのは分かっていたのでゲッコウガのことは考えつつ

パルシェンを落としに行くため、ベンチを埋めてブリザードロンド。

相手は連撃エネが中々引けていなかったため、技を撃たないターンが多く

スイクンで押し切って勝ち。確か6-0。

 

3回戦目 VSたこ焼きさん グラカイ

 

2回戦の時に隣にいた方だった為、デッキはだいたい把握してました。

グラカイはシティで結果を出していたこともあり、何が何枚入っているか

情報のアドは持っていたのは大きかったかなと思います。

(必ずしもレシピ通りではなかったとは思いますが)

この試合はどちらが勝ってもおかしくない試合でした。

ゲッコウガが1枚サイドに落ちていたので、完成するまでに

カイオーガに全部後ろ取られていたら負けていました。

初手で2枚トラッシュ送ったのは強かったんだけどな~~

最後は、ゲッコウガで相手の手札にエネしかないことを確認して

やまびこホーンで倒したカイオーガを呼んで、ボスで縛って

3回たつまき手裏剣を使って勝ちました。

6-5。

 

4回戦目 VS初心者さん サンダース

 

ここを勝てば、勝ち越しと決勝トーナメントが見えてくる貴重な試合。

メロンが初手に4枚だぶついて負けました/(^o^)\

トラッシュに水エネルギーを送れない状況でサンダースに後ろをとられ、

さらにスイクンは弱点で沈んで、完敗でした。

正直メロンがどうこうというよりはカチカチロックを決めつつ

ゲッコウガを決めて倒すという細い勝ち筋を拾うしかありませんでした。

ゲッコウガも雷弱点なので正直無理に近いです。

0-6。

 

5回戦目 VSSaiさん フーパバレット

 

終戦、勝てば勝ち越し、負ければ負け越し。

相手のスタートは確かフーパ

こちらは警戒しつつスイクンで押していきました。

途中ガラルファイヤー(じゃあくチャージ)が出てきて

スイクンが倒されて焦りましたが、サイドを有利に進めることができたので

最後にゲッコウガを着地させて、竜巻手裏剣を使ってサイドを取って勝ち。

確か6-4ぐらい?

序盤にクララを切っていたのが見えていたので、2回目は割り切って

3回目はないと思いきれたのが良かった試合でした。

海外でなんとなく流行っているのは知っていたので、

知っててよかった~~って思いました。

あれ面白そうですよね、確かヤミラミも入っているんでしたっけ。

機会あれば組みます。

 

 

そんなこんなで、初出場の愚民杯は3-2で勝ち越しで終われました!

決勝トーナメントには出れませんでしたが

ゲッコウガで勝ち切れることができたのでいい経験でした。

 

 

Vユニオンは着地させて技を撃つまでが大変なんですが

完成すると無類の強さを発揮してくれるカードだと思います。

まさに切り札。

台湾のベスト4のレシピを見て使い始めたゲッコウガVユニオン。

案外自分にしっくりきてて、いつも練習するメンバーにも

「それが合ってるんじゃない?」と言ってもらえるので

個人的にお気に入りだし、回し方次第ではどのデッキにも戦えると

思うので、日々の自分のプレイングを上げていくだけです。。。

 

札幌のジムバとかでもあまり見かけない?

札幌の唯一無二のゲッコウガVユニオンと言えばノイのイメージって

思われるように使い続けて、結果もしっかり出せるように頑張ります。

 

実はこの記事書いている頃はもう次の愚民杯も終わっているので

またそこでもゲッコウガ使いましたので是非、そちらでも会いましょう。

 

新年一発目は勝ててよかった!長い文をお読みいただきありがとうございました。