204ばんどうろ

日常であったことやポケモンの事を書いてます

トキワカップ初参戦したよ

こんばんは、ノイです。

 

今日初めてトキワカップに参戦してきましたというレポートです。

 

いつもジムバトルに行ってるカードランド時和さんで行われたんですが、いつもと違って人がいっぱい!沢山の強豪が蠢く中、ぼくはただただ緊張してました…

 

さて、今日僕がトキワカップに持っていったのは †キュレム† です。

 半永久的に麻痺にして相手をロックするというデッキですね。

相手に嫌な顔されないかが不安だったのは内緒

 

 

今回のトキワカップでは、環境上位と思われる

ピカチュウゼクロム

ウルトラネクロズマカラマネロ

リザードン

ズガドーンアーゴヨン

が多数いると予想し、更にナイトユニゾンで新しく登場した

サーナイトニンフィア

ゲッコウガゾロアーク

クワガノン

もいるのではないかと考えた上で、キュレムを握ろうと思いました。

 

 

1回戦 VSピカチュウゼクロム 0-6 負け

初戦はいつもいつも緊張してしまう悪い癖があり、1枚のカード使うにも手が震えてしまいます…。序盤はキュレムでダメージを与えつついい動きが出来ていたんですが、ヌオーをどうしても引けなく、エネルギーのリソースが切れてしまいました。ドローサポートがほしくて、テテフ2枚立てたのが悪かったですね。タッグボルトGXでテテフ2枚倒されてしまい、無事ストレート負け。

 

2回戦 VSクワガノン 6-2 勝ち

序盤にお相手さんが上手く回っていなかったようなので、こちらが有利な動きをすることができました。途中にエネが手札に来なくて動揺のあまりに

 

僕「グズマで、バトル場のウパーとベンチのアーゴヨン入れ替えます」

僕「では、アゴジムシにターニングポイントで落とします」

(この時点で80ダメージでサイド1枚取れると思ってる)

相手「エネ1枚しかついていないので撃てないですね」

僕「あっ」

僕「じゃあ、番終わりで…」

 

その後、お相手さんのデッキが動き始めたりとかなり焦りましたが、なんとか勝つことができました。絶対お相手が普通に動いてたら負けてたよあの試合

 

3回戦 VSルカリオ 6-5 勝ち

マニューラの悪の掟でばら撒いてルカリオで殴るというデッキな気がしました。

麻痺にしてもアセロラやスーパーポケモン回収されるという相性が悪いマッチ。

ディアンシー+はどうげきでキュレムが落ちてしまうの犯罪。

かなり苦しい戦いでしたが意地でも麻痺にして相手のアセロラやグッズが枯れるのを待ち続けた結果、なんとか勝つことができました。

 

4回戦 VSウルネク 6-2 勝ち

この試合はその日一番の動きができたと思ってます。

彼女が普段使っていたデッキがウルネクだったので何をやられるとキツイかというのも分かっていたのが大きかったです。

最後はグズマでゲンミミを狙いうちして勝ち。

 

5回戦 VSモルフォン 1-6 負け

ここまで3-1で戦ってきて、このあと2試合中1回でも勝てば決勝トーナメントの可能性があるというところで、僕もよく知っている強者とマッチ。

序盤は手札0リーリエで8枚ドローしたりと強い動きをしたのですが

 

ライフフォレストで全てが終わった

 

あれ体力回復するだけじゃなくて状態異常も回復するの犯罪だ…

スタジアムを無理やり引きに行きましたが自分の場がボロボロになって負け。

 

6回戦 VSサナニンフ 0-4 負け

ここが正念場勝てれば決勝トーナメントワンチャンス!だったんですけど…

初手の手札が

 

場 キュレム

ベンチ ベベノム

 

水エネ

水エネ

水エネ

こだわりハチマキ

レスキュータンカ

 

こんな手札でサポート一切引けなく負け。

最後の大事な試合で手札運がなくなった気がしました。

 

 

 

そんな感じの僕の初トキワカップ3-3で勝率5.00で終わりました。

4-2で決勝トーナメントいってた方もいたのでサイド差がよければ僕もいけてたかもしれません。悔しいです。

 

でもキュレムでの課題もかなり見つかりましたし、

なによりたくさんの方のデッキや試合をすることができたので楽しかったです!

次のトキワカップも出たいと思いました!

 

僕が次に出る大きな大会は2月3日のバトロコ札幌店でのシティリーグです。

その時には次の新弾フルメタルウォールも登場するので、更にまた環境が変わりそうで早くカードリスト出ないかとウズウズしてます。

 

札幌で会う方はよろしくお願いします。

声などかけてくれても反応できますので!ぜひお手柔らかに!