204ばんどうろ

日常であったことやポケモンの事を書いてます

アルセウス+ボスゴドラ+ザシアン

ノイです。

今回はスターバースの発売が迫ってきているのでたまにはレシピを書いてみます。

 

作ったのは凄くシンプルな鋼アルセウス

白馬アルセウスが増えてくるなら弱点を突こうの単純な考えと

ボスゴドラが好きでどうしても使いたかったという理由です。

 

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SI/040771_P_BOSUGODORAV.jpg

 

このボスゴドラっていうカード

 

鋼無無 いわなだれ 90

相手のベンチポケモン2匹に30点ずつダメージ

鋼無無無無 むじひないちげき 150+

相手にダメカン乗っていたら150追加

 

と浪漫溢れてますね。

 

特にむじひないちげきで300点出るところがかなり浪漫。

 

そしてVMAXはというと

 

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SI/040436_P_BOSUGODORAVMAX.jpg

 

鋼無無 クラックストンプ 150

相手の山札を1枚トラッシュ

鋼鋼無無無 ダイトッシン 270

このポケモンに30ダメージ

 

VのほうがMAXダメージ出るという不思議な子です。

 

そんなボスゴドラを使うために考えたレシピがこちらです。

 

f:id:rxx5poke28:20220113025923p:plain

 

結構シンプルに考えたので誰でも思いつくような構築です。

いたって変なカードは入れてません。

 

アルセウスボスゴドラでダブルターボエネルギーが腐らない点が偉い。

一度トリニティノヴァを使えば、ボスゴドラの技を撃つ準備が整います。

なんてアルセウスって便利なんだ…

 

ガラルニャースとニャイキングも採用しているので

ダイトッシンが290、ベルト込みで320まで出ます。

ターボを付けていたとしてもそのままの火力が出せます。

ブレイブキャリバーはベルト+ニャイキングで280まで届くので

アルセウスVstarも吹き飛ばせます。

 

付け替えも採用しているので、2ターン目に

アルセウスがたとえエネルギーが付いていなかったとしても

ベンチのザシアンに鋼エネルギーが1枚でもついていれば

スターバース→エネルギー付け替えとダブルターボエネルギー

トリニティノヴァ 200点

と簡単に出せます。ね?お手軽でしょ?

 

基本はアルセウス、ザシアンでVとVstarを狩りながら

とどめに大きいやつをボスゴドラでぶったおすという豪快なデッキです。

 

このデッキは多分非エクのデッキと炎が間違いなくしんどいです。

(キングブレイズとかリザードンVstarとか)

チルタリスとかジュナイパーも増えてきたら、マナフィギルガルドVにしましょう。

 

結晶の洞窟も打点ずらせるときがあるかもしれないので

枠のどこかで入れていいと思います。

入れるの忘れてました

 

アルセウスの登場で増えそうな白馬やエルフーンVstarに相性が良いかも。

 

ボスゴドラアルセウス登場でなんとかやれるレベルまで使えると思います。

スピードザシアンも強いんですが、それより届かない打点を出せるのいいよね。

 

実際に使う機会があればどこかで使いたいなぁ。

誰かの参考になれば幸いです。

 

今日はここまで。

質問とかこれ入れないんですかとかはTwitter(@Noivern_103)に聞いてください