204ばんどうろ

日常であったことやポケモンの事を書いてます

鋼の波にコバルオンGXは乗れるか

ノイです。

 

本日の話の本題はダークオーダーにて収録された

 

f:id:rxx5poke28:20181222224108j:plain

 

コバルオンGXです。

 

ダークオーダーでミカンSR狙いの人など、コバルオンが出てどれほど悲鳴をあげたことでしょうか。(僕は膝から崩れ落ちました)

 

ダークオーダーが出た当初から使われることもなく、今でもカードショップのショーケースでひっそりとしてます。

 

 

早速コバルオンのカードを見てみましょう。

 

 

HPは170と少なくないし多くもないです。

 

特性は鋼エネルギーがついている自分のポケモンは特殊状態にならないし、すでに受けていると回復するというものです。

 

この特性…ダークオーダーが登場した時は全く価値がないと思いました。

 

環境に状態異常にするポケモンが少ないので。

 

しかし!!

今は輝く可能性があります。

 

タッグボルトで登場した

 

フシギバナ&セレビィGX

f:id:rxx5poke28:20190122071518j:image

きけんなかふん やけど 混乱 毒 

この3つで50のダメージに追加で毒と火傷のダメージを与えてきます。

 

コバルオンがいると鋼エネルギーがついているだけでこれを50ダメージだけで対処できます。

 

ライフフォレスト?相手も草だから知らない

 

次にナイトユニゾンで登場した

 

キョウの罠

f:id:rxx5poke28:20190122071514j:image

相手のバトルポケモンを毒と混乱にする。

 

モルフォンデッキに組み込まれるカードですね。もしかしたらベトベターのケミカルブレスの火力上げに使われるかもしれないですけど。

 

コバルオンがいればサポートを腐らせることができますね。

 

次にキュレム

f:id:rxx5poke28:20190122072116j:image

ヘイルプリズン 110ダメージ与えて麻痺

 

こないだのトキワカップで愛用したキュレムです。

 

盤面が整った状態での確定麻痺は強いです。かなりのポテンシャルはあると思います。

 

 

麻痺を回避されてしまうとこのデッキはかなり厳しくなります。

 

麻痺にされないコバルオン強くないか????

 

そんな状態異常を受けさせないコバルオンの特性…魅力的に見えてきましたか?

 

技は鋼エネ2つでスタジアムがあれば110。

こだハチ巻けば140。

サナニンフを弱点込みで倒せます。

 

スタジアムは日輪の祭壇など出しておくと弱点のカバーもできてしまいますね。

 

まぁ殴るのは他のポケモンに任せましょう。

 

GX技は相手のポケモンに技を使わせないというもの。1ターン遅らせることができますので後攻1ターン目に撃つとノーダメージで次にベンチのポケモンを進化させたりすることができます。

 

これ強いと思います。

 

フルメタルウォールGXは永続-30ですが、ウルネクなどの大火力で殴ってくるやつには、コバルオンで時間を作ってカラマネロなどを狙い撃ちした方が強いかも…?

 

だれかコバルオン入りで結果残してください。僕が喜びます。

 

と、思いついた感じで書き殴りましたが

ここ最近のパックでは状態異常のカードが実戦級レベルで登場していると思います。

 

なので今後も状態異常の強化はあるんじゃないかなと思います。

 

 

そして次のパック フルメタルウォールは鋼デッキの強化。

 

ダメージを減らすポケモンやグッズがある中、火傷のダメージなどは減らせない…

 

そこで!コバルオンGXの出番が来るのか!?

 

鋼デッキに1枚入る時代がやってくるのか?

 

来月コバルオンGXから目が離せない!!

 

 

 

僕は鋼デッキに入れるかは分からないです。