204ばんどうろ

日常であったことやポケモンの事を書いてます

2019年を振り返って

こんばんは、ノイです。

 

今年は色々とポケカを中心にやってきたと思いますので

このブログで1年を振り返ります。

 

1月 ナイトユニゾン発売

去年のタッグボルトからジムバトルに復帰をし

本格的に競技として趣味としてポケモンカードに向き合うことになります。

パックのナイトユニゾンではデデンネGXが登場し汎用カードということもあり

パックを沢山剥いた覚えがあります。

当時はゲコゾロやサナニンフも登場しすぐに暴れてましたね。

 

2月 フルメタルウォール発売 

シティリーグに初めて参加した2月。

シルヴァディを握って62位でした。彼女は27位と相当悔しい思いをしました。

ブルーの探索が登場し、ここから特性なしのデッキも優勝するようになりますね。

1箱でブルーのSRを引けたのは嬉しかったです。

 

3月 ダブルブレイズ発売

12月から2ヶ月おいてのレギュラーパック発売。

ポケセン限定セットを2人して買ったのはいいものの4BOX剥いて

レシリザが2枚しか手に入らないという。。。

レシリザを組むのは諦めズガドーンを組むことにしました。

あれも強かったなぁ。。。今でも強いと思います。

 

4月 ジージーエンド、ムービーパック、スカイレジェンド発売

1ヶ月に3つのパック発売は本当にやめてくれ。

大好きなギラティナがTAGで来るということもありかなり興奮。

ガブギラを組んでトキワカップに出たことを覚えてます。

映画ゲッコウガも今でも使われるパワーありますよね、当てて良かった。

スカイレジェンドでは3鳥のデザインがすごい好きで組みました。

その後も3鳥で戦うことになるとは思いませんでした。

 

5月 ミラクルツイン発売

自分の22歳の誕生日のすぐあとにミラクルツインが発売されました。

ミュウツーミュウはなんと全てのGXのわざが使える壊れっぷり。

ミュウツーミュウも中々パックから出てくれなかったのでメルカリで3枚ぐらい一気に買ったはず。

 

6月 JCS開催 

6月は特にパックの発売はなく、JCSが開催された月でした。

JCSはいつも配信で見ている側なので来年出ることがあれば出場したいです。

 

7月 リミックスバウト発売、WCS開催

7月はミュウツー争奪戦がありました。

それとWCSも開催されました。

リミックスバウトの箱はそこまで剥いていないのでグレキャ足りなくて泣いてます。

 

8月 ドリームリーグ発売

メイのSRが来てしまったのでゼンリョクで引いた覚えが。

しっかりメイのSRは引いて家に飾ってます。

ポケセンでトレーナーのグッズも出たのでこの月は見事に破産しました。

 

9月 オルタージェネシス発売

壊れたGXわざを持った三神が登場。

圧倒的なGXわざとエネ加速するわざが強力。

この月のトレリで初めて3位になりポイントを獲得する。

今思えばここで「大事な試合で勝つ」ということを知ったっけ。

三神フェロマッシ万歳。

あ、この月に就職先が決まってすごく安心しました。

 

10月 タッグオールスターズ発売

TAGたちが軒並み再録される神パック。

高かったプレシャスボールなども値段が落ち着いた。

めっちゃ箱剥いた。なんかエフィデオのHRが2枚あるのなんで??(なんで?)

 

11月 ゲーム「剣盾」発売

29日にレギュレーションが落ちるということもあり

残り少ないテテフやグズマと色々戦った。

Aレギュ最後のイベントにも沢山出て沢山ポケカもしたと思います。

今欲しいのはやっぱり…やぶれかぶれかな。

いや帰ってこないで。

 

12月 拡張パック「剣盾」発売

自分のポケカをプレイする中で大きな影響を与えたであろう12月。

1週目、シティリーグ5位。京都優先権獲得。

まさか自分があそこまで戦えるとは思っていなかった。

未だに運が良かったと思うけど、運も実力のうちだと思う。

2週目、愛知CLに向けての練習会、忘年会

練習会と忘年会に誘っていただいたことは本当に有難いし嬉しかったです。

1月の自分より沢山の方と知り合い、話すことができて本当に嬉しいです。

3週目、愛知CL

初遠征をしたが、2-3と成績が思った以上に良くなく凹む。

一緒に練習していた方がベスト8までいったのを嬉しく思うのと同時に

自分はそれを超えるように目標に強く憧れを抱きました。

 

という感じの1年間でした。

 

12月が一番ポケカをしていて楽しかったし、悔しい思いも嬉しい思いも沢山しました。

先述した通り、一番は沢山の方と知り合えたことが本当に幸せです。

来年も沢山の方とバトロコでお話したりポケカできたらなぁと思います。

 

1月の中旬に札幌に引っ越す予定なので、僕が暇していればバトロコなら

すぐ駆けつけますので練習相手が欲しい時は呼んでください笑

 

この1年間ありがとうございました。

来年の目標は自主イベントなどで優勝をする強いプレイヤーになることです。

皆さん対戦よろしくお願いします!