204ばんどうろ

日常であったことやポケモンの事を書いてます

【愛知CL】初めての遠征レポ【2-3】

メリークリスマス!ノイです。

今回12月に開催された愛知CLに参加してきたのでそれの備忘録です。

 

結果はタイトルを見てくれるとわかると思うんですけど、覚えている範囲で書きたいと思います。

 

愛知観光の日記もついでに載せてるので興味ない方はスクロールで飛ばしてください。

 

ちょびすけとの遠征です。

彼女も愛知CL参加してます。

彼女の結果はこちら

 

ameblo.jp

 

 

今回の遠征は飛行機を金曜の朝から取っていたので前日から愛知に乗り込むことに。

 

12月20日 金曜日 北海道

 

5時ぐらいにパッと目が覚めて起床。

携帯をいじりつつ時間を待つ。

 

身支度を終わらせてデッキを広げて悩む。

 

6時30分にはタクシーに乗り千歳駅に。

その後JRで新千歳空港に向かう。

 

思ったより早く着いたので空港を探索。

(2人とも空港で働いていたため面白さはない)

 

ローソンで買い物をして軽く腹ごしらえ。

Lチキ美味しかった。

 

ご飯を食べたあと手荷物検査など通って、

いよいよ飛行機に搭乗✈️

 

8時には飛行機の中に乗ってた。

そして愛知へ。

 

12月20日 金曜日 愛知

 

中部国際空港に到着。

 

着いた第一声が

「雪がないって素晴らしい」

まぁ道民なら出てしまう言葉だったかな。

 

色々軽く探索をして、まずはポケモンストア。

やっぱり第一はポケモン

特に買い物はしてません。

 

ポケモンストアの後はホテルに荷物を預けに。

 

前日に会場に近いホテルを選んだこともあり相当近い場所だった。

 

ホテルに荷物を預けて少し軽くなったので、名古屋観光に。

 

中部国際空港から金山駅まで電車で向かう。

 

僕たちがまず一番最初に向かった場所は

勿論ポケモンセンターゴヤ

 

 ポケセンゴヤでちょびすけから

ザシアンのぬいぐるみをクリスマスプレゼントとして貰いました。

 

サッポロとかだともうザシアンのぬいぐるみ見つからないです。

見た目やっぱかっこいい。

 

ポケセンを後にして喉が渇いたりお腹が空いたのでコメダ珈琲に。

北海道にもあるけどやっぱ本場で食べたいよね。って感じ。

 

僕が食べたのは東海限定のクリームあずきとサマージュースだったかな?

f:id:rxx5poke28:20191225152035j:image

 

あずきがてんこ盛りでお腹がきつかった。。。

もちろん味は美味しかった。

 

腹ごしらえを終われせ次に向かうのは大須のカードショップ。

歩いていけそうだったので町並みを楽しみながら向かう。

 

カードショップやレトロゲームのお店を楽しむ。

Youtubeで見てたアドバンテージにも行けたので非常に満足。

 

見終わった時には16時あたりだったので名古屋城に行くことに。

地下鉄を使って名古屋城へ。

 

たどり着いたときには本殿は既に閉館してしまっていたが

せっかくなので500円払ってすぐそばまで見に行くことに。

 

中ではお土産屋などもあり、そこで焼きひつまぶしを注文。

猫も自由に出たり入ったりしててこっちを見つめてニャーって言って可愛かった。

f:id:rxx5poke28:20191225152101j:image

 

名古屋城閉館の時間になり、出ると既に日は落ちていて真っ暗。

十分に名古屋観光をしたので空港まで電車で戻り晩ご飯を食べることに。

晩ご飯は味噌カツ矢場とんに行きたかったんですが混んでたのでケバブ

f:id:rxx5poke28:20191225152112j:image

 

名古屋感ないとか言わないで。

美味しかったから満足。

 

ホテルに戻ってからはデッキを最後の最後まで調整して

夜中にきみどりさんと最後の練習をして弱いところが判明。

部屋に戻るときに軽く迷子になる。

 

なんとか部屋に戻り、寝る前に最後パーツを入れ替えて就寝。

 

12月21日 土曜日 愛知

 

朝おきて無料のご飯を食べに行く。

珍しくパンをしっかり食べたので調子が良い感じがした。

(いつもは朝ほとんど抜きます)

 

その後、会場へ。

 

試合が始まる前にフォトスポットで写真を撮ったり

軽くブースを回る。

 

いざ試合。

 

今回の使用デッキはこちら

f:id:rxx5poke28:20191225152130p:image

 

Twitterで流れてきて「なるほど」と思い参考にさせていただきました。

やることが一貫してこれならスピードにもついていけると思いました。

 

1.モルペコ人形5-6後 負け

 

全く踏むと思わなかったモルペコを初戦で戦うことに。

相手は有名チームの方でした。

モルペコVmaxを警戒してアルティメットレイでザマゼンタにエネをつけますが

コケコVのエレパ込で1発で沈んでいきます。。。

ザマゼンタVはもう少し後の環境で輝くと思います。。。

オルタージェネシスGXを決めてサイドは取れますがダイホウデンを撃たれ負け。

 

2.ピカゼク6-5先 勝ち

 

負けから始まった初めてのCL。

ほかの北海道勢は勝っていて自分には焦りがすごいありました。

そんな焦りから始まる第2戦の相手はピカゼク。

こちらのスタートはザマゼンタV…終わった…と思いました。

相手も動きが遅かったので手札がそんなに良くはなかったのでしょう。

なんとか入れ替えを引いてこちらも展開を返します。

相手のライライにGXを使われて焦りますが、

出てきたジラーチをザマゼンタで倒します。

お相手氏オルタージェネシスの追加を忘れていた模様でした。

初めてのCLはザマゼンタで勝ちを掴むことになります。

 

3.ズガドーン2-6後 負け

 

この試合はメモに、「ジラーチ逃がせなかった」と書かれてました。

まさにそのとおりで、オルタージェネシスを撃つタイミングで

ジラーチをしっかり逃がせなかったので負けたと思います。

こちらが展開する際に入れ替えを切りすぎたのがダメでした。

あとメタルソーサーでトラッシュ確認しないで撃ってジャッジ警告も貰いました。

初めてのCL警告ですね。(良くない)

 

ここで1-2と既に崖っぷちになります。

 

4.ピカゼク6-1後 勝ち

 

4試合目は崖っぷちということもあり心底穏やかじゃありませんでした。

デッキはしっかり答えてくれて、ピカゼクに対してフラダリラボで

お守りを無効化してザシアンのブレイブキャリバーで吹き飛ばせました。

(ラボあるときにジラーチを出して焦ったのは内緒)

 

5.ズガドーン0-0後 負け

 

このCLって相手の確認も大事なので対戦相手が来たらスマホで確認をしてました。

5試合目もその前の試合通りに名前確認して。

そこで問題が発生。

 

試合中に隣の卓で名前が違うとなり、ジャッジ案件に。

隣の人も名前確認をしていると思うのでお互いしっかり確認をしてなかったのがだめだったんでしょうか。

 

ジャッジが下したのは「間違えた方が悪いので正しく座っていた方の不戦勝」でした。

時間も既に過ぎていたので仕方ありませんがなにも言えなかったです。

先に座っていたのが僕だったので罪悪感で一杯でした。

 

これで最終結果2-3でドロップ。

悔しい結果で終わる初めてのCLでした。

 

 

京都CLは既に優先権を獲得しているので参加は決まっています。

練習をしっかりして勝つことを目標にがんばりたいです。

 

ここまで長い文を読んでいただいた方はありがとうございました。

次回はもっといい報告ができるように頑張ります。

 

 

ほんとうに悔しい。