204ばんどうろ

日常であったことやポケモンの事を書いてます

ロストパージGXについて考えてみた。

こんばんは、深夜に更新してますノイです。

今日の話題はロストパージGXです。

 

去年のちょうど今頃。

ポケカブームに火がつき、日本全国どこでもポケカが品切れることに。

ブームに直撃をくらったパックが「超爆インパクト」

f:id:rxx5poke28:20191026000826j:plain

今はポケモンセンターとかでも再販してますよね。

当時はどこいっても無かったり、発売日には列ができるほど。

それほどポケカブームの凄さはありました。

 

このパックの注目ポイントは【ロストゾーン】

トラッシュでもなくロストゾーンにカードを置くことで

レスキュータンカなどで回収ができなくなったり

置く事によって技の火力が上がったり、特殊勝利したりと…

 

ポケカの戦略の幅が広がった(昔もロストゾーンあったから戻った?)

そんなパックだと思います。

 

さて、そんなパックの中心にいるのはルギアGX。

今日のブログはそんなルギアGXが持っている技、ロストパージGXです。

 

f:id:rxx5poke28:20191026001303j:plain

 

まずはルギアGXについてかるーくおさらいしましょう。

僕の所感も含みます。

 

HPは190とたねポケモンでは多い方で、さすが伝説といったところ。

テテフやデデンネと一緒だとベノムシュートとかでやられますからね

 

タイプは無色ということで、どんなデッキにも入れることができます。

 

逃げるエネルギーは無色2つと少しだけ重いですかね…?

ボードつけて1エネトラッシュはもったいない気がします。。。

 

技を見ていきましょう。

 

無無無 サイコキネシス 30+

相手のバトルポケモンについているエネルギーの数×30追加

 

相手に依存はしてしまうんですが

カキと溶接工を使ったレシリザに、この技を使うと

炎エネ6つ × 30 +30 =210

を出すことができます。

 

これに、格闘エネルギーがついていて

尚且つ格闘道場がスタジアムとして出ていてサイドが負けていて

さらにこだわりハチマキをつけていることがあれば

炎エネ6つ × 30 +30 +40 +30 =280

レシゼクもびっくりなダメージを出すことができます。

 

自分で書いていてこんな状況ってあるのかって思いましたが

格闘エネルギーを前の番につけていて

グズマ&ハラでダブル無色エネルギーと格闘道場とハチマキが持ってこれるので

案外レシリザとかにはうまくいけば刺さるのかもしれません。

やっぱグズマ&ハラぶっ壊れてるよ

 

無無無無 わだつみのやいば 170

次の番、このポケモンは「わだつみのやいば」が使えない

 

無色4つで使うことができる170ダメージ。

しかし次の番は使うことができないので、連打はできない。

レシリザ見るとどうしても火力が微妙に思いますよね。

ただハチマキを込で見ると200ダメージ出るのでそこは評価してもいいのかも?

 

GXわざ 無無無 ロストパージ

相手のバトルポケモンとついている全てのカードをロストゾーンに置く

 

これ今の環境だと割と強いんじゃないかな?と思ったのがこの記事の始まりです。

バトルポケモンとついている全てのカードというのがミソです。

 

進化ポケモンならたねと進化ポケモンを同時に持って行けて

トラッシュから回収もさせないし進化のテンポを遅らせれることができます。

 

普通なら 

(例)

相手のバトル場 ゾロアークGX ダブル無色 こだわりハチマキ

相手のベンチ  ゾロア メタモン

手札 レスキュータンカ ダブル無色エネルギー エネルギー

   エネルギー ネストボール リーリエ

 

この盤面ならやられても、タンカでゾロアークGX回収して次に繋げれます。

でも、ロストゾーンに送ってしまえば回収できない。

 

つまり相手が次のターンにゾロアークGXを引けない状態に持っていける!!

…かもしれない。

あくまで例の話なんでかるーく捉えてくださいね。

 

Q それってGX技を切ってでも強いの?

A こちらに対しての解決できるポケモンに対して使えば強いと思う

 

日本語おかしくないか、大丈夫か?

 

例えば、GXがベンチに沢山いると火力がアホみたいに上がるポケモンいるじゃないですか。

 

f:id:rxx5poke28:20191026004156j:plain

 

このカードって、ルギアと同じ無色でどんなデッキにも入れやすいんですよね。

そしてGX環境の今、無色3つで簡単に火力を出せます。

 

カプ・テテフGX、デデンネGX、TAGのGX

 

上の3体がいるだけで60×3+60=240を出すことができます。

強すぎる。

 

でも、HPが240なので狙われやすく安易に出すと倒されてしまいます。

TAGということもありデッキに採用される枚数は基本的に1枚です。

 

そう、1枚なんです。

 

うまくグズマなどで引っ張り出してロストパージGXを決めてあげると

相手は超火力を失うことになります。

 

貴重なGXわざを切るのはかなり重要です。

しかし、ロストパージで相手のエンジンをロストゾーンに送ると

こちらにも風が回ってくるのではないでしょうか?

 

 

さて、長々とルギアGXについて書きましたが

僕はミュウツー&ミュウGXのデッキに1枚入れたいと思います。

 

先攻のレシリザ→カキの動きなどがかなり厳しいので

そこでダブル無色、マツリカなどで動かしてロストゾーンに送りたい。

あとはシャドーボックスのミミッキュもいると思うので

ラティオスGXとアタッカーになってもらおうかと。

 

 

誰かがこの記事を読んでルギアGXって面白いなと思ってくれれば嬉しいです。

ブログの感想などTwitterで教えてください!

なんならルギアGX入りパーフェクションで誰か優勝してください。

 

 

では、本日はここまで読んでいただきありがとうございました。