204ばんどうろ

日常であったことやポケモンの事を書いてます

トキワカップ 3月21日

こんにちは、ノイです。

 

トキワカップに行ってきたのでレポートです。

更新からだいぶ時間空きましたが気にしない。

 

今回、使用したデッキは「ズガドーン+ムウマージ」です。

 

溶接工やブルーの探索で場を整え、ズガドーンの火の玉サーカスで相手のGXを倒しサイドレースを優位に立つというのが理想です。

 

やぶれかぶれやジャッジマンで手札を減らす妨害が必ずあると思ったのと、ルザミーネ◇を生かすために、ムウマムウマージやみのいしを採用。

 

カウンターキャッチャーやビーストリングを使うために相手のサイド調整をしつつ、ズガドーンで殴るといったデッキです。

 

 

 

それでは早速見てみましょう。

 

1回戦 VSレシリザ 6-1 先行

 

いつも初戦負けするので今日こそは!と望んだ今回。じゃんけんは負けましたがお相手が後攻スタートを選択したので先行スタート。

 

レシリザに対してはやはりこちらが非GXってこともあり盤面さえできてしまえばって感じでした。

 

お相手のプレミもありこっちのペースでそのま勝ち。

 

2回戦 VSピカゼク 0-3 後攻

 

先行でぶん回されたあげく、こちらの場が整わずタッグボルトGXでポケモンいなくなり負け。

 

むちゃくちゃ早く終わったと思います。

 

ピカゼクには勝てると思ったんですが…甘かったです。

 

3回戦 VSウルネク 6-2 先行

 

試合開始の合図でお互いのポケモン見た瞬間、相手の方が「ズガドーンかぁ…」ってすごい苦い顔したのが印象的でした。

 

先行で理想的な動きができたのもあり勝てました。

 

ただ、カラマネロも2体いたので、先行を取られて序盤からギラティナを出されていたらこっちが厳しかったと思います。

 

 

午前中の時点で2-1で、当たるデッキも環境にいるなと予想できていたものなので決勝トーナメント行けるか!?と思いながら昼休憩へ。

 

4回戦 VSズガドーン 2-6 後攻

 

頭から抜けていました。自分が使うってことはミラーの試合もありますよね。

お相手の先行の動きが溶接工⇨ズガドーンで先行2ターン目に火の玉サーカス打てる動きでしたので、すでにこの時点で負けを確信。

 

サイドだけ取ろうともがきましたが、及ばず。

 

5回戦 VSカメックス 2-5 後攻

 

6回戦 VSフリーザー 1-2 先行

 

この2つの試合はほとんどコールドサイクロンでズガドーンが殲滅されました。

 

水に当たる練習してなかったこともあり、盤面がなくなり負けてしまいました。

 

結果は2-4で負け越し。

午後に関しては全敗という結果で今回は終わりました。

 

自分の中でも自信はあったので決勝トーナメントとは言わずも勝ち越せるか?と思ってたので、自分の実力不足と対策不足がやっぱりあったなと思いました。

 

対策に関しては、無人発電所の投入だったり日輪の祭壇を入れるべきなのか?など考えることもありました。

 

 

 

更新したつもりだったんですけど、忘れてこんな時間空いてしまいましたとさ。