204ばんどうろ

日常であったことやポケモンの事を書いてます

デッキ紹介 【シルヴァディ】

こんにちは、ノイです。

初のデッキ紹介記事を書きます。

 

わかりづらいところがあったらごめんなさい。

 

2月3日の札幌シティリーグにて使用したデッキです。

 

f:id:rxx5poke28:20190203192944p:plain

 

ポケモン 13

 

タイプ:ヌル 3

シルヴァディ 3

マーシャドー 1

メタモン◇  1

アローラベトベトン 1

マッシブーン 1

テッカグヤGX  1

デデンネGX   1

カプ・テテフGX 1

 

グッズ 21

 

ファイトメモリ 2

ウォーターメモリ 1

ファイヤーメモリ 1

ネストボール   3

ハイパーボール  4

エネルギースピナー 1

ダートじてんしゃ 4

こだわりハチマキ 1

レスキュータンカ 1

ぼうけんのカバン 1

フィールドブロアー 1

 

サポート 12

 

リーリエ 2

ククイはかせ 2

グズマ 3

シロナ 2

エリカのおもてなし 1

グラジオ 1

ルチア 1

 

スタジアム 1

 

ヒートファクトリー◇ 1

 

エネルギー 13

 

基本炎エネルギー 8

ダブル無色エネルギー 4

ビーストエネルギー◇ 1

 

 

 

シルヴァディGX 3-3

f:id:rxx5poke28:20190203202201j:plain

 

こいつがいないと始まりません。

ダブル無色とエネルギーをつけて120ダメージが出せます。

メモリをつけると弱点をつくことができるので優秀

と思いきやこだわりハチマキはつけられないので高HPのフェロマッシなどに対してはククイはかせ前提で技を打たないと1発で倒せない…。

あとフェアリーに弱点つけないので鋼のメモリください。

 

テッカグヤGX 1

f:id:rxx5poke28:20190203202204j:plain

 

フルメタルウォールで収録されたテッカグヤに白羽の矢が。

後攻スタートでカグヤだと技打ってそのままダブル無色をヌルにつけることができると考えたため、採用。

その他にも、サンダーのアサルトサンダーで落ちないのと闘に抵抗を持っていたところがポイント高かったです。

GX技もやぶれかぶれなどでハンド削られたあとに活躍しました。1回だけ。

 

各メモリ 1-1-1

 

環境を考えた上で3つのメモリを選択

ファイトメモリ・・・ピカゼク・クワガノンの雷やゲコゾロの悪に

ファイヤーメモリ・・・マッシフェロやセレバナの草やルカリオメルメタルなどの鋼に

ウォーターメモリ・・・リザードンズガドーンの炎に

 

この3つ握っておけばなんとなく今の環境は見れます。多分。

 

 

シルヴァディというデッキを組むとき、可能性は無限大にあります。

なぜなら無色3つで技を使えるのでどんなタイプと組み合わせることができます。

今回はヒートファクトリーでドローをしてデッキの圧縮をすることによってダブル無色エネルギーを引きたいので炎エネルギーでつくりました。

 

エネルギーをつけたタイプヌルがやられるのがかなり厳しかったので

ブースターGXやファイヤーを入れれば良かったかなと思います。

 

1エネで殴るやつ大事

 

あとは環境のメタでマッシブーンやらベトベトンを入れました。

 

たまに疲れた時にシルヴァディなどを使うとたのしいですよ。

メモリをつけてピカゼクをワンパンする姿はまさに覚醒の勇者。