204ばんどうろ

日常であったことやポケモンの事を書いてます

特殊状態の数×70ダメージ追加

ノイです。

タイトルを見て何のポケモンのこと言っているのか分かりましたか?

 

そうです。本日のお話の主役はこちら

 

f:id:rxx5poke28:20190124122429j:image

 

アローラベトベトンGXですね。

このポケモンは拡張パック「闘う虹を見たか」に収録されました。

 

当時の僕はベトベトンが好きということもあってデッキを作ろうとしたんですが

・特殊状態にするポケモンが少ない

・要求するエネルギーが重い

ということもあり断念しました。

 

そして時は流れ…

 

今なら実践的なアローラベトベトンGXデッキを組めるのでは???

 

ということで今回記事を書く事にしました。

 

まずはアローラベトベトンGXって?というところから始めます。

 

HPは220と1進化GXにしては多い方です。

にげるに必要なエネルギーは4つとムキムキパッド対応しているので

パッドをつけているとなんと脅威のHP270!

 

(ムキムキパッドってにげエネ4には希望ですよね)

 

技を見ていきましょう。

 

 

悪無無 ケミカルブレス 10+

相手のバトルポケモンが受けている特殊状態の数×70ダメージ追加。

 

特殊状態の数分上がるのでうまくいけば220ダメージや

パッドではなくハチマキつければGXに対して250出すことができます。

 

特殊状態にするのが難しいんですよね

 

 

悪悪無無 かみくだく 120

相手のバトルポケモンについているエネルギーを、1個トラッシュする。

 

120与えつつ相手のエネルギーをトラッシュする

僕わりと相手のエネトラッシュ系は強いと思ってる人です。

エネ加速がすごいデッキには及ばないですけど、特殊エネルギー使うデッキには有効的だと思ってます。

 

今流行りのバッテリーに対しても強く出れるのでは?

 

 

GX技 エネルギー必要なし トライハザードGX

相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。

その後、新しく出てきたポケモンをどくとやけどとマヒにする。

 

バナセレもびっくりのどくやけどマヒ

 

マヒは逃げることもできないし技を撃つこともできないので

グズマやあなぬけの紐などで入れ替えないと治りませんね。

 

 

 

技をざっくり紹介しましたが意外と面白いと思います。

ポテンシャルはあるんです!!!ただ特殊状態にするのがあまりないだけ!!

 

 

さて、次はどうしたらベトベトンGXを生かせるのか。

相性が良さそうなカードを上げていきます。

(思いつくもの上げていくのでこれも良いと思うよ!っていうのがありましたら、Twitterなどで教えてください)

 

 

キョウの罠

f:id:rxx5poke28:20190124122449j:image

前回のコバルオンの記事でも紹介しましたが、どくとこんらんにするというシンプルな効果なもの。

 

これを使う事によってベンチにエンニュートなどを立てなくても150ダメージが放つことができます。

 

こだわりハチマキだとGXに対して180は出るのでたねGXなら勝てるかも?!

 

 

アローラベトベトン

f:id:rxx5poke28:20190124122501j:image

ジムバトルでも使われることが多い、人気のある方のアローラベトベトン

特性によってお互いのたねポケモンの特性を封じることができます。

 

相手の「ワンダータッチ」や「デデチェンジ」「ねがいぼし」などを封じることで環境にいるデッキの回転率を悪くさせてこちらのベトベトンGXの準備をしたいです。

 

※自分のたねポケモンの特性もなくなるので注意

 

 

アローラベトベター

f:id:rxx5poke28:20190124122532j:image

ダークオーダーに収録されてたアローラベトベター

 

あれ…ベトベトンGXと同じ技持っている…

しかもこっちダブル無色だけで撃つことができる…

 

非GX相手などするときはこいつで戦うとサイド差ができないと思うので

採用も十分にアリだと思います。

 

 

ハブネーク

f:id:rxx5poke28:20190124122548j:image

特性によってどくによるダメカンを1つ増やすというもの

上で紹介した特性科学の力を使うなら悩むところです。

 

 

虚ろの海

f:id:rxx5poke28:20190124122604j:image

進化・退化しても特殊状態が治らないスタジアム

プリズムスターのスタジアムも多いのでこれを使って妨害してやりましょう。

 

 

その他にはエンニュートや草には色々と特殊状態のポケモンがいますね。

書ききれないのでこの辺で。

 

 

前回コバルオンGXの記事書いていて、今回はアローラベトベトンGXの記事。

どちらとも共通点があるとしたら、特殊状態です。

 

最近僕の中でブームなんですよね、特殊状態。

フルメタルウォールで今の時点で紹介されているのが

-30するという特性や鋼ポケモンは全員-30だとかいうGX技があって

グッズでは受ける技のダメージを-30するものもあります。

 

それなら特殊状態でダメージを与えればいいのでは?

と考えたわけですよ。

 

今回はたまたまアローラベトベトンGXにスポットを当てましたが

他にも輝けるポケモンがいると思います。

 

毎月毎月新弾が出てペースが早いという人もいますが

沢山のカードが増えると昔のカードが輝けることもあるので僕は好きです。

いや嘆いている人を否定していませんよ、僕もお金が毎月ピンチです

 

 

大型の大会は千葉の次に京都があったり、6月には東京があります。

どれか参加出来たらいいなぁ~~~

 

ってことでここまで読んでいただきありがとうございました。

感想とかTwitterでリプしてくれると喜びます。