204ばんどうろ

日常であったことやポケモンの事を書いてます

最近のジムバトルを振り返って

ノイです。

 

ここ最近ジムバトルにも赴くようになり、色んな方とポケカをやることが増えました。

 

大げさかもしれないけど、1試合1試合緊張感があってピリピリとした感じです。

(昔卓球をやってたのでその試合の時と同じ感覚だと思います)

 

では振り返っていきたいと思います。

思い出せる範囲なので印象薄かったら特に書かないです。

 

 

12月5日 カードランド時和 ジムバトル(参加者7人)

使用デッキ ルガルガンマッシブーン

 

1試合目 超ミルタンク

 

カラマネロのサイコリチャージとジラーチのねがいぼしでミルク砲のミルタンクをサポートするって感じのデッキでした。

 

この試合が久しぶりのジムバトルだったので、心臓がひたすら煩い試合でした。

 

結果はプレミをして時間切れで両者負け。

 

ビーストリングでつけるのをミスったのが響いてしまいました。

 

プレミさえなければ勝ててた試合だったので悔しさがありました。

 

2試合目 ギラマネロ ❌

 

テテフスタートからのもう1枚のテテフがサイドに落ちる大事故でした。

 

サポートも引けなく加速負けでした。

何もできずにストレート負け。

 

3試合目 スッカラカン

 

両者共に悪くない動きだったんですが、相手の方が先に場を整えてしまったのと、こちらがGXなのでサイドレースに勝てなかったので負けました。

 

ちなみにこのスッカラカンは友人でした。

 

と、12月5日は結果的に全敗でした。

時間切れもあったり、非GXにボコボコにされたりと自分の甘いとこに気づけた日だったと思います。

 

あの時の自分は正直ルガルガンマッシ握れば勝てると思ってた自意識過剰なとこもあったので()

 

 

12月10日 宝島 千歳店 新弾バトル(参加者5人)

使用デッキ ラティオスラティアスGX

 

1試合目 ゲンミミ+ゴミなだれ 〇

 

宝島では新弾バトルで必ずTAG1枚入れるか、タッグボルトのポケモン4枚入れるっていうルールでした。

 

そんな中当たったゲンミミ。

ホラーハウスGXはやはり脅威ですね。

1ターン手札から出せないのでほとんど動きが止まってしまいました。

事前に後輩とゲンミミ相手にやってたので上手く戦えて勝つことができました。

後輩にすぐLINE送りました。

 

2試合目(決勝戦) ピカゼク 〇

 

参加者が5人でトーナメントだったので2試合目が決勝戦でした。

相手は一緒に出場した彼女。

ラティの技バスターパージはピカゼクの体力240を出せるのでグズマで狙い撃ちしてそのまま勢いで勝つことができました。

練習の時にサンダーでよくヒトデマンマーイーカをやられてたので、相手の動きが遅いうちに自分の流れに持って行けたのが勝因かなと思います。

 

2試合勝って優勝。

プロモパック第2弾を渡されたこと以外は満足でした。

 

 12月13日 カードランド時和 ジムバトル(参加者4人)

使用デッキ ラティオスラティアスGX

 

1試合目 スッカラカン

 

5日の3試合目で負けた友人と再試合。

弱点を攻められたところと手札が非常に弱かったのが敗因でした。

スッカラカンにラティ出すものじゃなかった…。

 

2試合目 ガブルカ ✖

 

この試合に関しては時間切れの両者負けでした。

でもあのまま続けてたら負けてました。

 

3試合目 ウルネク+ゲンミミ 〇

 

ラティTAGのバスターパージの良いところは

ゲンミミとピカゼクに関しては一撃で葬ることができることです。

 

グズマなどを使ってゲンミミ狙い撃ちして勝ったはずです。

 

この日は友人と4人で行ったんですが、4人しかいなくて身内大会に。

身内なのでデッキとかもお互いわかる相手で厳しかったです。

 

12月20日 カードランド時和 ジムバトル(参加者6人)

 

1試合目 雷化石 〇

 

はやがけゼブライカやアサルトサンダーで殴りつつ

プテラが出てきたりと非GXのデッキでした。

 

この日は非GXに対抗できなかった反省から

ヒトデマン、スターミーを 4-4 から 3-3に。

マーイーカカラマネロを 1-1 から 2-2に。

ギラティナを 1 から 2 に。

という風にデッキ内容を変更しました。

 

その改造が生きたのか、非GXにはギラティナで戦うというのができました。

ギラティナは以前から2枚入れてたのですがスタートだと困るので

枚数を減らしていましたが、非GX相手だとかなり頼もしいです。

カラマネロはやはり2枚立てておくと後半戦に息切れしないので強い。

 

長期戦だったので時間切れが怖かったですが、なんとか勝つことできました。

 

2試合目 ホエルオー&コイキング

 

お相手さん1試合目ストレート勝ちしたと聞いたのでかなり緊張しましたが

スタートからたねポケモン引けなく、こちらの流れで試合を進められました。

ホエルオーも終盤出てきましたが、その時にはサイドが2枚だったので

グズマで引っ張り出して勝つことができました。

 

最初からホエルオーが出ていたら、まだわからなかったです。

 

3試合目 大吟醸ギャラドス

 

いつも一緒にジムバトル出てる後輩とのラスト試合。

1発目の大吟醸ギャラドスとマキシが2枚ずつ落ちて相手のコイキング

グズマで狙ってサイド取って勝ちでした。

 

この後輩、烈空のカリスマから始めたんですけどすごい上手くて。

先輩だけど挑戦者という気持ちでぶつかりました。

 

結果は3試合全勝で優勝。

時和でのジムバトル優勝は1つの目標だったので嬉しいです。

今度はトキワカップやメガアローゼン杯など更に強者が集う大会で優勝したいです。

来年からどんどん出場したいと思ってます。

 

 

と、ここ最近のジムバトルはこんな感じでした。

ラティラティがずっとタッグボルト発売されてから使ってたので

手に馴染んできた感じがします。

 

ナイトユニゾンで更に強いカードたちが出てきますが

今のところはラティラティを握りたいと思います。